よくあるご質問
Q:ウォーターサーバーの申し込み方法には何がありますか?
A.各イベント会場でのお申込み 他にもサンウォーターホームページ【24時間受付中】
より新規お申込承ります。また追加注文は、お電話でも受付いたします。
フリーダイヤル 0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】
Q:ウォーターサーバーの契約にあたり入会金や手数料、レンタル料などは必要ですか?
A:入会金や手数料、レンタル料はございません。
他にお客様にご負担いただく料金は購入いただいた天然水・特選水の商品代金のみとなります。
※ご利用開始1年以内に解約された場合は、ウォーターサーバー引取料として5,500円(税込)をご負担いただ
きます。またご利用開始1年未満でのウォーターサーバーのタイプ変更を希望される場合は、ウォーター
サーバー交換料として5,500円(税込)負担いただきます。一旦ウォーターサーバータイプを変更された
後、1年未満での再度タイプ変更をご希望の場合も同様にウォーターサーバー交換料として5,500円(税込)を
ご負担いただきます。
Q:料金の支払方法はどのようになりますか?
A:代金のお支払いは、ご指定のクレジットカードおよび代金引換がご利用いただけます。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA,MasterCard,Diners,JCB,AMERICANEXPRESSの5種類です。
※クレジットカード登録完了まで、代引きによる代金決済をお願いします。
Q:クレジットカード決済に変更したいのですが?
A:決済方法の変更は、お問い合わせフォーム、またはフリーダイヤル0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】
にて承っております。
Q:ウォーターサーバーの契約には最低利用期間などはありますか?
A:特にございませんが、ご利用開始1年以内に解約された場合は、ウォーターサーバー引取料として5,500円(税込)
をご負担いただきます。またご利用開始1年未満でのウォーターサーバーのタイプ変更を希望される
場合は、ウォーターサーバー交換料として5,500円(税込)をご負担いただきます。一旦ウォーターサーバー
タイプを変更された後、1年未満での再度タイプ変更をご希望の場合も同様にウォーターサーバー交換料
として5,500円(税込)をご負担いただきます。
Q:届く内容物を教えてください。
A:1.ウォーターサーバー本体
2.ボトルホルダー
3.お手入れセット
4.お選びいただいた天然水
※ウォーターサーバー本体と天然水は出荷場所が異なりますのでお届け時間にズレが生じる場合がございます。
ご了承ください。
A:あらかじめお客様に、天然水のお届け周期と本数を決めていただき、毎月定期的にお届けする方法です。
お客様のご注文の手間や注文忘れを防ぐ最適の注文方式です。(お届け周期と本数は定期購入申込書にて
ご指定ください。)
宅配周期は、天然水は10日・15日・20日・30日ごとの4種類からご指定いただいた日を基準にご指定周期
でお届けします。サンウォーターの天然水は全て定期購入となります。
Q:定期購入以外に追加で購入はできますか?
A:はい、可能です。但し、現在定期購入ご契約中の天然水に限ります。
WEBホームページ【24時間受付中】またはフリーダイヤル 0120-337-347
【月〜金10:00〜18:00】にて承っております。
Q:天然水のお届け日の指定はできますか?
A:はい、可能です。
ただしお申込受付日より5営業日以降をご指定ください。
お届けは大手宅配会社を利用しておりますので、特にお届け日のご指定がない場合でも、通常はお申込受
付日の当日または翌日に発送し、2、3日でお届けできます。(お届け地域や交通事情等で実際のお届け日
が遅延する場合がございます。)
Q:天然水のお届け時間の指定はできますか?
A:時間指定は現在対応しておりませんが、時間指定便等も含め順次お届けサービスを拡大していく予定です。
Q:お届け時不在の場合どうなりますか?
A:大手宅配会社を利用していますので、宅配会社が不在通知を投函し再送対応いたします。
Q:お届けエリアを教えてください。
A:現在サンウォーターのお届けエリアは本州・四国・九州となっております。
※北海道・沖縄・離島へのお届けは行っておりませんが、順次お届けサービス
を拡大していく予定です。
Q:宅配送料や空ボトルの回収料金などはかかりますか?
A:宅配送料は無料です。
サンウォーターの「ワンウェイ方式」宅配システムは、使いきり軟質PETボトルと新型ウォーターサー
バーを開発したことにより、従来の水宅配システムのようなボトルの回収は不要です。
使用済みボトルの保管や回収の手間がかからないため、お客様での不便さや、衛生リスクを極力なくすこ
とに成功しています。使い終わった空ボトルは、キャップを容器からとりはずし、キャップはPE(ポリエ
チレン)製のため不燃ゴミとして処分してください。容器はPET(ペット)製なのでリサイクルゴミと
して処分してください。(注:各自治体の規則に基づき、リサイクル処分等をご判断ください。)
Q:定期配送を一時中断して欲しいのですが?
A:定期配送の一時中断をご希望のお客様は、
お問合せフォーム、またはフリーダイヤル 0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】にてご連絡ください。
A:現在は①「富士の銘水 富士うらら:1,944円(税込)/12リットル」②「日田天然水 日田の宝水:2,052円
(税込)/12リットル」の2種類の天然水(ナチュラルミネラルウォーター)です。
Q:「バナジウム」とは何ですか?
A:バナジウムは、地中や海水に含まれている超微量金属のミネラル成分です。この成分は、海産物、乳製品
、野菜などにも含まれています。またバナジウムは人体には少量しか含まれていませんがマグネシウムや
カルシウムなどと同じ必須ミネラルの一種です。
Q:富士の銘水「富士うらら」がバナジウムを多く含んでいるのはなぜですか?
A:バナジウムは火成岩の一種、玄武岩に多く含まれています。富士山一帯は、この玄武岩に覆われています。
富士山に降る雨や雪が、20〜40年という長い年月をかけて地下へと流れ込みます。その過程で玄武岩を
水が通過し、バナジウムを含んだ天然水に変化します。他の山でもバナジウムを含んだ天然水は採水され
ていますが、富士山の天然水のバナジウム含有量には及びません。
Q:富士の銘水「富士うらら」・日田天然水「日田の宝水」に含まれる天然亜鉛とはなんですか?
A:細胞分裂に重要な役割を担う必須ミネラルで、食物では牡蠣に多く含まれており、体内でたんぱく質の分
解・合成の際に働く様々な『酵素』の構成成分であり、特に味覚を司る味細胞の細胞分裂に大きく関わっ
ていることがあります。
Q:サンウォーター天然水は水道水と比較してどうですか?
A:日本の水道水の7割は、川や湖を水源としています。これらには塩素や鉛管、貯水槽などに問題があると
指摘されています。一方、サンウォーター「選べる天然水」は2種類とも全て天然水(ナチュラルミネラ
ルウォーター)のため、塩素による消毒をしていません。雑味がなく、天然水本来のおいしさを味わうこ
とができます。
Q:浄水器の水と天然水(ナチュラルミネラルウォーター)の違いは?
A:浄水器の水は水道水を元にしているため、環境汚染など水源に不安があります。浄水器の水は「安全に近
づけた水」でしかありません。それに比べ、弊社取扱天然水(2種類)は「元から安全な水」。大自然が
くれた安全でおいしい天然水(ナチュラルミネラルウォーター)です。
Q:水の賞味期限はどのくらいですか?
A:未開封であれば製造から6ヶ月です。
開封後(ウォーターサーバーにセットした後)は、衛生品質管理上、2週間程度で使いきるようお願いしています。
Q:水の保管場所で気を付ける点はありますか?
A:ダンボールを開封せずに、直射日光が当たらない場所に保管し、温度変化や湿気の多い場所などは避けて
ください。また、容器は匂い移りの可能性がございますので周りに強い匂いを発するものの付近には保管
しないでください。(香水・お香・防虫剤・ガソリン・ペンキ.etc)
Q:ボトルの回収は必要ですか?
A:サンウォーターの「ワンウェイ方式」は、使いきり軟質PETボトルと新型ウォーターサーバーを開発し
たことにより従来の水宅配システムでは必須であったボトルの回収は不要です。使用済みボトルの保管や
回収の手間がかからないため、お客様での手間をなくし不便さや、衛生リスクを極力なくすことに成功し
ています。(注:各自治体の規則に基づき、リサイクル処分等ご判断ください。)
Q:使い終わった空ボトルの処分方法は?
A:キャップを容器からとりはずし、キャップはPE(ポリエチレン)製のため可燃ゴミとして処分してくだ
さい。容器はPET(ペット)製なのでリサイクルゴミとして処分してください。(注:各自治体の規則
に基づき、リサイクル処分等をご判断ください。)
A:床置タイプ(ロング)と卓上タイプ(ショート)の2タイプがあります。1台で冷水(6〜10℃)と温水(80
〜90℃)がご利用いただける大変便利な機械です。また、サンウォーターのウォーターサーバーは、衛生
面で課題となっていた空気の混入リスクが極めて低い新型サーバーです。この設計が雑菌増殖を防ぎ衛生
面の安全性を高めています。
Q:冷水・温水になるにはどれくらい時間がかかりますか?
A:季節・室温にもよりますが、冷水・温水ともに30〜40分程度です。
Q:ウォーターサーバー設置に工事等は必要ですか?
A:ウォーターサーバー設置のための特別な工事は必要ありません。お客様ご自身で設置していただきます。
基本的に室内で使用するように設計されており、ご家庭の通常コンセント(100V)があれば簡単に設置できます。
Q:ウォーターサーバーを使用しなくてもボトル(水)は使用できますか?
A:ボトルはウォーターサーバーに設置することによって使用できます。ボトル単体で使用することはできま
せん。定期購入をお申込み頂くと必ず1台サーバーを貸与させて頂きます。
Q:温水・冷水ではなく常温で使用できますか?
A:電源を入れなければ温水・冷水ではなく常温で使用できると考える方もいらっしゃるかもしれませんが、
冷却による静菌作用と加熱による殺菌作用の効果が生じるため、常温で利用されることはおすすめできま
せん。ウォーターサーバーの電源を入れた状態でご利用ください。
Q:他社のウォーターサーバーは使用できますか?
A:ご使用いただけませんのでご了承ください。必ずサンウォーター専用のウォーターサーバーをご利用くだ
さい。また弊社のウォーターサーバーを使用して他社のボトルを使用することもできません。それらの間
違った使用方法によるウォーターサーバーの故障、破損については、お客様に修理料金をご負担いただき
ます。
Q:ウォーターサーバーの電気代はどれくらいですか?
A:1ヶ月の電気代は、平均で1,000円前後となります。これはお客様の使用頻度・設置環境などによっても異
なりますので、あくまでも平均的な使用によるものとお考えください。一方、ウォーターサーバーを利用
することにより電気ポットやガスでの湯沸しや保温が不要になるほか、冷蔵庫で水を冷やすための電気代
や使用時の開け閉めによる電気代の削減といったメリットもあります。
Q:ウォーターサーバーを2台以上レンタルすることは可能ですか?
A:可能です。但し、1契約につき1台のウォーターサーバー貸与となりますので2台以上ご使用の場合はその
台数分の「天然水購入申込書」が必要となります。詳しくは、お問合せフォーム、またはフリーダイヤル
0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】にてご連絡ください。
Q:ウォーターサーバーのメンテナンスはどうすればよいですか?
A:弊社ウォーターサーバーは内部メンテナンスが必要のない製品になっております。
外側(水の差込口、冷温水レバー等)のお手入れはお客様で行っていただきます。
Q:ウォーターサーバーの故障・破損の場合の修理費はどうなりますか?
A:通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で修理または交換いたします。
但し、お客様による通常の使用範囲外での故障・破損・汚損は、お客様に実費をご負担していただく場合
がございます。
Q:クリーンエアーシステムとは何ですか?
A:お客様がより安全に、より安心して天然水をご利用いただけるよう、研究・開発した画期的な特許技術、
ウォーターサーバータンク内にクリーンエアーを送り込むシステムです。
A:設置場所の変更は、お問合せフォーム、またはフリーダイヤル0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】
にて承っております。
住所変更登録の手続き、ウォーターサーバー移動に際しての注意事項等のご案内をいたします。
Q:天然水の種類.注文本数.配達回数等を変更したいのですが?
A:天然水の種類や注文本数の変更、配達日時の変更は、
お問合せフォーム、またはフリーダイヤル0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】にて承っております。
Q:ウォーターサーバーのタイプ(床置・卓上)・カラーを変更したいのですが?
A:ウォーターサーバーのタイプ変更は、
お問合せフォーム、またはフリーダイヤル0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】にて承っております。
但し、ご利用開始1年未満でのウォーターサーバーのタイプ・カラー変更を希望される場合は、ウォータ
ーサーバー交換料として5,500円(税込)をご負担いただきます。一旦ウォーターサーバータイプ・カラーを
変更された後、1年未満での再度タイプ・カラー変更をご希望の場合も同様にウォーターサーバー交換料
として5,500円(税込)をご負担いただきます。
Q:解約したいのですが?
A:ご都合により解約をされる場合は、
お問合せフォーム、またはフリーダイヤル0120-337-347【月〜金10:00〜18:00】にてご連絡ください。
ウォーターサーバーの返却方法等をご案内いたします。
但し、ご利用開始1年以内に解約された場合は、ウォーターサーバー引取料として5,500円(税込)をご負担い
ただきます。